CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

長く使っていた、コンチネンタルグランプリGP4000S2からタイヤを変えます。

私のことは嫌いになっても、コンチネンタルグランプリGP4000S2のことは嫌いにならないでください


しょーもない出だしですいません(^_^;)


何で変えるかというとサイドカットが多いため。

先日も荒川CRを走っていたとき、アレ?なにか踏んだ?
でもパンクしてないっぽいぞ、気のせいか

とタイヤチェックせずにそのまま帰宅。
家でチャリ掃除をしていてパンクしていることに気がつきました。
DBdnqTzUwAEab4E.jpg
パンク箇所を調べようと空気をいれたらこうなりました(^_^;)


2月にも厳道峠でサイドカットをし、4ヶ月で2本のタイヤ交換です(-_-)
通常のパンクと違い、サイドカットは即パンク交換が必須なため、お財布に厳しいのです。
GP4000は、林道を走り回っているのに、通常のパンクは1年以上未経験なので、パンクには強いのですが、サイドの薄さだけが致命的な弱点です。まあ割と軽いタイヤですし、どこかを犠牲にして軽量にしているのでしょうがないのでしょうけれども。



ちなみに新しくポチッたタイヤは

POWERの23cエンデュランスです

ダウンロード

このネタをやりたいために買ったと言ってもいいでしょう(ウソです)
wiggleで安くなっていたのでお試しです。

個人的なミシュランのタイヤの感想って

グリップ、乗り心地、転がり抵抗、どれも高いレベルなんだけれど、それが続くのが2000キロくらいまでで、その後はパンクリスクが急激に上がるっておもってます。Pro3とPro4は計5セット使いましたが、Pro3は2000キロ、Pro4は2500キロくらいを境にパンク率が急激に上がりました。トレッドが台形になりかけるとパンクしやすくなります。ただ、Pro3と4を使っていた時期はR-Airを使っていたため、ほんのちょっとの貫通でもパンクしてたのもあると思います。今使っているラテックスは、かなりパンクには強そうなのでPowerとラテックスの組み合わせに期待したいところです。

新しいミシュランPowerのインタビューを読むと、200人のテストライダーが200,000キロを走ってパンクがなかったと書かれていましたが、これってつまり1人あたり1000キロはパンクしていないということで、ミシュランはある一定距離の耐パンク性能にはこだわっているけれど、タイヤがすり減ってきたあとの耐パンク性はそんなに重要視していないのかなと思いました。ブルペの前に新品をおろすなどの使い方には最適ですけどね。


タイヤが届いてある程度乗ったら、インプレしますね(^^)/


2回ほど走ったのでインプレというか感想です。
ちなみに比較対象はミシュランのPro3とコンチネンタルのGP4000S2です。

乗り心地 ミシュランのPro3のようなふわっとした乗り心地を期待したのですが、普通でした。硬さはGP4000と同じくらいですね。

転がり よく回ります。Pro3は地面とくっつきながら転がる感じでしたが、パワーは硬くて地面とはくっつかない感じです。でも硬くてタイヤが変形しないから転がるイメージ?? 何を言っているか自分でもよくわかりません(^_^;)

グリップ あまり峠を走ってないのですが、平地を走った感じではまあまあです。濡れた路面でのグリップは不明です。

耐パンク 2回しか走ってないので何ともですが、家でタイヤの表面をチェックしたら、ほぼ傷がなかったためパンクもしにくいんじゃないかと期待してます。

その他 以前のミシュランのPro3やPro4は買ったばかりのタイヤの表面には薄い膜があって、それが削れるまでグリップが全然効かなかったのですが、新しいPowerは乗り始めたその日から、グリップも効きました。


総評 たぶんコンパウンドが変わったので、以前のPro3やPro4(V2でないほう)のイメージで購入すると全然違います。どちらかといえば、むしろGP4000に近いです。全体的に普通に良い感じで、個人的には気に入りました。これで3000キロくらい持ち、価格が4000円くらいでずっと落ち着いているなら、ずっとPowerでもいいかなと思います。














テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

こんにちは
タイヤのサイドカットって、まだまだ使える状態だと涙目になりますよね。
GP4000S2って、トレッド面が分厚い割に軽いですよね。その分サイドが薄いんでしょうね。
あと、結構太いのでリムからのはみ出し量も多目なのかも知れませんね。
しかし。。ラテックスチューブってこんな食み出し方をしてもパンクしないんですね。スゴイです。

ミシュランPOWERシリーズって凄く興味があります。
今度は長持ちすると良いですね。

  • 2017/06/06(火) 13:46:34 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [編集]

しげさん

そういえばGP4000って太いんでしたね。今25cだから、実質28mmくらいあるんでした。
ってことはPowerで23mmになったら接地面がへってパンクもすくなくなったりしないですかね〜

ミシュランPower、wiggleで4000円ちょっと切るくらいで、GP4000と同じくらいの価格でした。
3000キロくらい使えるならPowerに本格的に変えようかとおもってますが、どうなることやらです。

コメントありがとうございます

  • 2017/06/06(火) 14:42:47 |
  • URL |
  • teruc #-
  • [編集]

おはようございます。
タイヤ、オススメ教えて下さい!!
2号機のホイールだとコンチのタイヤ、ブレーキに当たって???輪行の時力ずくじゃ外れないカモと言われました…( ;∀;)( ;∀;)

  • 2017/06/07(水) 09:44:43 |
  • URL |
  • ぴー #wAhd1p2A
  • [編集]

ぴーちゃん

2号機のホイールってワイドリムのzondaでしたっけ?
それとも普通のzonda?

普通のzondaなら23cのコンチ使えばブレーキに当たらないですよ。ぴーちゃんがひどい林道とか路面が悪いとこいかないかぎり、またGP4000の23Cでいいんじゃないかと思います。

ワイドリムのだと、25c以上のタイヤにしなきゃならないんだけど、コンチは25cで27mmくらい幅があるから、アルテのブレーキ(特に前輪は)は当たっちゃうみたい。

僕はGP4000とミシュランのPro3と4以外つかったことないのですが、ある程度パンクリスクあってもいいならPro4のSCは乗り心地いいですよ。タイヤが台形になり始めたらすぐ交換とかしてれば、そこまでパンクもしないと思います。まあお金かかりますけど(^_^;)

  • 2017/06/07(水) 12:29:26 |
  • URL |
  • teruc #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -