CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

がっつり登りたい気分だったので、ロングライドを企画。醍醐林道、雛鶴峠、道坂峠、山伏峠、二十曲峠を経由して大月駅に行くルートです。 しかし始発に乗るつもりがいきなりの寝坊。起きたら5時でした(´・_・`)

気を取り直してなるだけ早い電車に乗り、京王八王子駅につくと7時半。
すぐにでも走り出したいところですが、今日のルートは補給場所が少ないので、コンビニで腹ごしらえ。ファミちきとおにぎりをモグモグ。

お腹もふくれたところで、醍醐林道に向かいます。醍醐林道は和田峠のてっぺんにつながる林道で、和田にくらべ、距離が長い分勾配はゆるやかです。けれどこの日は、数日前に降った雨の影響で、路面がウエットで滑りまくりでした。久々に自転車を押して登りましたよ。

こんな感じ

林道の終わり。

その後は和田峠を下ります。和田の下りの途中には富士山がよく見えるスポットがあります。
9月だとこのくらい。冬はほんとにきれいに見えます

和田峠を下った後は、雛鶴峠に向かいます。

しらないトンネル

もぐもぐタイム\(^o^)/

王の入りまんじゅうです。雛鶴峠すこし手前にお店があります。
軒先で食べさせてもらう事もできますが、この日は混んでいたので雛鶴神社で食べました。

神社のからすぐ雛鶴峠です。この日は雛鶴トンネルから行く予定が、まさかの通行止め
すごすごもどって新雛鶴トンネルで進みます。

トンネルを越えるとすぐ、リニアモーターカーの実験場です。

途中の田んぼがきれいでした。

なんて走っていると道坂峠に入ります。
以前走っているのですが、記憶にありません。けっこう長い峠でした。10キロくらい?

道坂峠をくだり、道の駅どうしにつきます。
まずはカッパ君に新しいジョーブレーカーをかけさせます。

僕よりは似合う(*^_^*)

この日、道の駅は混雑しており、レストランでの食事は待ちそうだったので、売店の豚串とおやき、シフォンケーキを食べました。
そうこうしていると、時間は2時半。こっから山伏峠を登って大月に行くと6時くらいになりそうです。ということで、道坂峠を登り返して大月に行く事に。どうし側からの道坂峠は5キロほどで、都留側から登るよりはだいぶ楽です。

途中、道坂峠の下りでかなり雨に降られてましたが、市街地に出るとやんでいました。
なんとか4時過ぎに大月駅につき、桔梗屋でお土産を買ってかえりましたよ(」*´∇`)」

この日はルートを外れて、旧道行ったり、ゴルフ場沿いの道を走って、がっつり時間をとられちゃいました。やっぱり、ルートラボやストラバで勧めてくる道の方が走りやすいですね〜
今日走った秋山道は交通量が少ないので、どうし道が渋滞して嫌になった時のエスケープルートとしてもおすすめですよv(o゚∀゚o)v