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CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

5月に始めたジョギングですが、まだ続いています(^-^)/
週2回を目標にしていましたが、実際には月7回、距離にして65キロでした。

これからジョギングを始めようかなと思っている人向けに、ジョギングとサイクリングの違いを書いてみます(・Д・)ノ


まず気になると思うのが消費カロリーですが、これは段違いでジョギングの方が高いです。(^∇^)ノ
時間換算だとジョギングの消費カロリーが1時間(11キロ)で800キロカロリーですが、サイクリングだと400キロカロリー(25キロ)(共にstrava)。
stravaの場合、サイクリング、ジョギング共に消費カロリーが多めに表示されますが、それでもジョギングは1時間で600-700キロカロリーは消費していると思います。

また、サイクリングの場合、週末に長距離を走ることが多いかと思いますが、この場合、どうしても途中で補給食を取らないとなりません。けれど、ジョギングは、短距離なので、補給がいりません。こういったことからも、単にダイエットで考えるならジョギングの方が向いているのかなとも思います。サイクリングの後はどうしても暴飲暴食してしまいがちですしヽ( ´_`)丿

実際に走ったときの疲れ具合ですが、僕の場合、キロ6分のペースで走るのが、サイクリングで25-28キロくらい、キロ5分半〜6分で28-32キロ、キロ5分から5分30が32-35キロくらいの感覚です。つまり、キロ6分のペースなら1時間くらいは楽に走れますが、キロ5分になると、かなり無理をしないと走り続けられません。
頑張って速く走れば、その分カロリーも消費するんですが、走り終わった後に来る身体へのダメージも大きくなります。この辺の落としどころのスピードみたいなのを見つけると、ジョギングを続けるのも楽になるかと思います。


また、実際に運動していてどちらが楽しいかと言われると、これはサイクリングです。ジョギングはどうしても同じコースの繰り返しになるので、退屈です。ただ、サイクリングと違い、音楽を聴きながら走れるので、長く走ってもそこまで暇という訳でもないです。僕はPODCASTを聴きながら走っています。この音楽をちゃんと聴けるくらいのペースというのが大事で、速く走りすぎると、疲れで音に意識が向かなくなります。僕の場合、こうなるとオーバーペースなので、音楽を聴いてリラックスできるくらいのペースで走っています。

とまあ、こんな感じです。
サイクリングメインの人でも、たまには気晴らしに走ってみたらどうでしょう?
慣れちゃうと楽しいですよ〜♩

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