CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

奥集落ってなんぞや?

簡単に説明すると、奥多摩地区の標高約900mにある山間集落です。

より詳しい情報はこちらをチェック

この日のルートは、京王八王子まで輪行→風張林道経由で奥多摩湖奥集落大ダワ(鋸山林道)京王八王子です。

ピクチャ 1

本来なら奥多摩駅から輪行するのが楽なのですが、ゴールデンウィーク中の青梅線は混雑しそうなので、頑張って京王八王子駅まで帰るルートに。そのためには鶴峠か風張峠か大ダワを経由しなければなりません。せっかくなので走ったことのない大ダワに挑戦することにしました!

まず朝8時ころ京王八王子駅に到着しました。京王八王子駅は先頭車両側に西口改札口があり、あまりホームを歩かなくてすみます。西口側出口はあまり人通りが多くないため、輪行の準備がしやすくておすすめです。自転車を組み立てた後、2度目の朝ご飯をコンビニですませ、第一補給ポイントであるちとせ屋さんに向かいます。

1時間ほど走ってちとせ屋さんに到着。最近のマイブームである、油揚げと豆乳をいただきます。
定番の豆乳ソフトと豆乳ドーナッツもおいしいのですが、補給食が全て甘いものなので、ここはあえてしょっぱい物をチョイス。ここは何を食べてもおいしいです(^^)/

その後、少し走ると風張林道入り口です。いつもは途中のきのこセンターで舞茸を購入がてら休憩していくのですが、この日は寄らずにそのまま見晴らしのよい箇所まで一気に登ってみました。休憩なしだとけっこう疲れます(^_^;)

あえて勾配がなく見えるように写真をとってみました(^^)/

風張林道を登りきると、その後は長いダウンヒルです。
途中に月夜見駐車場があり、そこからの奥多摩湖を見おろすことができます。

奥多摩湖周辺でお昼を食べた後、奥集落へ向かいます。
奥集落までは山沿いをワインディングしながら上っていき、その途中にぽつぽつと家が建っています。こんな所まで資材を運ぶのは大変だったろうなと思いながらゆっくり登っていきました。奥集落についてはあまり情報がなく、どのルートが正解かわからず、行き止まりにぶつかったりしながらも何とか舗装路で行ける一番高いところまで到達。この先は登山道になっており鷹ノ巣山につながっているらしいです。

奥集落を堪能したあとは、大ダワ経由で帰路につきます。
大ダワの入り口は予想よりも奥多摩駅のそばにあり、行き着くまでにトンネルが多くて閉口しました(^_^;)
大ダワの林道には人っ子1人いないんだろうなと思っていたら、予想外に多くのハイキングの人と出会いました。
後で知ったのですが、大岳山から鋸山には登山道があり、御岳駅→御岳山→大岳山→鋸山→奥多摩駅という人気ルートがあるみたいです。

鋸山林道はまさに林道といった感じです。斜度は緩くもきつくもありません。道はずっと林の中ですが、ときどき木々が切れる場所からの眺めが良いです。路面は最初は良いですが、頂上に近づくにつれ荒れてきます。6キロほど走ると頂上に到着。といってもトイレがあるだけで眺望はありません。

その後は檜原方面にダウンヒル、檜原側から登る方が傾斜は緩いですが、奥多摩側は路面の状態が悪く、斜度もよりキツイので奥多摩から登って檜原側に下ったほうが安全だと思います。

檜原までのダウンヒルの途中には神戸岩があります。写真がうまくとれなかったので詳細はこちら
鎖場があって、けっこうすべるのでSPD-SLの人はお気を付けて

神戸岩をすぎると京王八王子駅までほぼ平地です。なんとか暗くなる前に駅にたどり着くことができました。

今回はなかなかきつめなルートでしたが、休憩を多めにとったため、なんとか走りきれました。
大ダワは、日陰が多くかなり涼しそうだったんでまた夏場に行ってみたいです。