CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

so-netのブログからFC2に引っ越してきました。
しかも間違えてsonetのブログ全部消してしまいました(-_-)
ボタンひとつできえちゃうのね〜

FC2の最初の記事はCAAD8の改良の歴史です。メモっておかないと自分も忘れそうですしね


caad8 flat

これが最初に購入したときのCAAD8の状態です(この写真はネットからお借りしました)
ありがちですが、僕も弱虫ペダルからロードバイクに興味をもったのですが、ドロップハンドルを使いこなせるかわからなかっため、クロスとロードの間をとってフラットバーロードにしました。

1ヶ月くらい乗っていると、やっぱりドロップハンドルに憧れがでてきたため、ドロップ化を敢行!
幸いCAAD8 FLAT BARは、ドロップハンドルに変更しやすいように、ステムを長めにし、フレームは通常のCAAD8と同じジオメトリーにしているため、ドロップ化しやすいのです。3500soraのSTIとドロップハンドル、短いステムを購入してドロップ化しました。初めてで紆余曲折しながらの作業だったな〜(^_^;)


STI.jpg
ハンドル アルコア

ドロップ化の後はこんな感じ。写真をとってなかったのでアメリカで売られていた同じカラーのCAAD8です。

CAAD8 drop


その後、ブレーキを5700の105にし、ホイールをシロッコに変え、ペダルをクリッカーズ→A600に変更。
乗り心地を良くしようと、シートポストはK-force、ハンドルは中華のカーボンに。サドルはボントレガー
こんな感じになりました。

2015-07-31T00-03-41-428d3.jpeg


去年の夏には11速に変更。ブレーキとクランクを6800アルテ、STI、FD、RD、スプロケとチェーンは105にしました。ついでにペダルもクランクブラザーのキャンディ1に。その少し前にはホイールもzondaに変えました。これが現状のCAAD8です。重さも8.4キロくらいで大分軽くなり、乗り心地も向上してます。来月あたりサドルを新しくして、リアディレイラーをR8000のアルテグラに変えたら、完成のつもりです(^^)/


2016-10-03T20-41-14-82515.jpeg



このページのトップへ

コメント

こんにちは
ブログ見っけ!!さっくり消えてたので探すの大変でした(笑)
CAAD8ですが、こう見ると随分と改造の日々だったんですね。
人のことはいえませんけど。。

リアディレイラーはR8000に交換予定なんですね。
結構違う感じなんでしょうか?

  • 2017/05/18(木) 13:52:45 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [編集]

しげさん、

すいません、お手数かけました。
sonetのブログは残すつもりだったんですが、間違って全消去しちゃいました(ボタン一つで消えちゃうんですよ(><)

R8000は中華から画像が流れてきたんですが、その情報が正しいとすると、R8000のリアディレイラーは、新型DURAと同じようになるみたいです。とするとRD本体がスプロケットに近づくので倒したりしてもハンガーが曲がりにくくなるのと、シングルテンションになってRD本体は固定されて、動くのがプーリーだけになるみたいです。

同じようにフロントディレイラーもすごく変わるみたいなんですが、デュラ9100の記事を読んでもまったく構造が理解できなくて、まともに整備できる自信がないので、FDはお預けにする予定です。

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♩

  • 2017/05/18(木) 14:47:23 |
  • URL |
  • teruc #-
  • [編集]

アルミバイクなのに8.4kgとは!
元々軽いCAAD8だからというのもありそうですが、細かいパーツを変えるだけでそこまで軽くなるんですねー。
物欲が湧きたてられますな……。

  • 2017/05/18(木) 21:41:33 |
  • URL |
  • ごごうる #-
  • [編集]

ごごうるさん

いろいろお騒がせしました<(_ _)>

CAAD8でいろいろなパーツを交換をしていくと8キロ前後になるみたいです。もちろんBORAとか買えばもっと軽くなるんでしょうけど、CAAD8に分相応なパーツであわせるとだいたい8キロくらいみたいですね。
ごごうるさんのFELTもフレーム軽めなんで、コンポ変えてホイールzondaレベルにすれば8キロ前後になると思いますよ。ブレーキ変えてこのまま軽量化沼にはまらないようにご注意です(^^)/

コメントありがとうございます。

  • 2017/05/18(木) 22:16:32 |
  • URL |
  • teruc #-
  • [編集]

こんにちは、はじめまして。フラットバーから、コツコツと練り上げた仕様とは圧巻です!…。私も、ブレーキ換装から、始めたいと思ってます…。※マシンは、GARNEAU AXIS 5/4700で、ブレーキはTEKTROなので。

Lomoさん

こんにちは、はじめまして♪
これからAXIS 5の改造楽しみですね。もともとが4700のtiagraなら、ブレーキ以外はスペック十分ですね。
もうちょっとすると新しいアルテグラが発表されるので、、6800のアルテブレーキが安くなると思うので狙い目ですよ(^^)/

コメントありがとうございます。

  • 2017/05/20(土) 09:29:51 |
  • URL |
  • teruc #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -