FC2ブログ

CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

土日休みに、夏休みの残り1日追加して土日月の三連休にし、屋久島に行ってきました。

土曜日10時羽田発の飛行機に乗り、鹿児島、そこからプロペラ機で屋久島です。



桜島がお出迎え。








屋久島についてすぐに気がついた事は山が高い。

島の外周をくるっと道路が一周しているのですが、道路からすぐに高い山並みが見えます。

九州の1位から8位までの高さの山はすべてこの屋久島にあるそうです。

一番高い山が宮之浦岳で1936m、1800-1900m級の山々が、一周130キロしかない島に連なっているのはかなりの迫力です。写真はネットからお借りしたもので海からみた屋久島。d0171229_18314377.jpg 

 


屋久島に着くと14時。初日は白谷雲水峡に行きます。

ここはもののけ姫の舞台になったところです。ちょうど旅行のすこし前にテレビで見て、

確かに同じ風景だなーと思いました。

苔苔してる(^-^)/



2日目は縄文杉を見に行くトレッキング。旅行のハイライトです。



朝4時に起きます。


今年一番の早起き(°_°)

宿から車とバスを乗り継ぎ登山口へ。

縄文杉までは往復22キロ、最初の8キロはトロッコの線路の上を歩く平坦で、残りの3キロが山道。

標高600mから1300mまで700mほど上ります。


トロッコ道は整備されていて歩きやすいです。線路の内側に木の板を敷いてあり、滑る事も岩につまずく事もなく歩けました。最後の山道も整備されており、普通の登山よりはずっと上りやすかったです。とはいえ、距離が22キロと長いのでなかなか疲れました。
朝の7時から歩きはじめて、戻ったのが夕方5時。ちょうど10時間かかりました。stravaを見ると、実際に歩いていた時間は5時間ほどで、残りは休憩やガイドさんの説明を聞いたりです。スクリーンショット)

 




ココからは写真メインでいきます


ここももののけ姫で使われていたらしいけど、よく憶えていない(´・_・`)

はじめての屋久杉。屋久杉という種類の杉がある訳ではなく、1000年以上生きている杉の事を屋久杉と呼ぶらしいです。倒木くぐり杉三代杉、1代目の倒木の上に2台目が育ち、それが切られ、その切り株の上に3台目が育っています。
1台目が1200年、2台目が1000年、3台目は350年
ウィルソン株、この写真は有名ですよね


千歳飴みたいマグロ鳥の巣みたい
大王杉、屋久島で2番目に大きい杉。ガイドさんに言われるまで見過ごしてました。縄文杉、写真だとまったく迫力が伝わらないですが、すごくでかいです。木というかクジラを縦
にしたくらいのサイズ感です。 縄文杉を見た後に帰路につきます。行きはよいよい帰りは怖いで、帰りの方が下り基調で楽なはずなのに長く感じました。しかし、予定どおり5時に着く事ができました。
ヤクシカ










今回無事全員縄文杉まで行けたのはひとえにガイドさんのおかげかなと思います。

このブログを見ている人はたいてい自転車乗りさんでしょうし、22キロのコースも問題なく歩けるかと思いますが、ガイドさんがペースを作ってくれるとかなり楽ですし、途中の説明もあるので、自分たちだけで行くより楽しめ単じゃないかと思います。



最終日はゆっくりすごしました。ドライブして、滝を見て、お昼食べてたら飛行機の時間。

帰りの飛行機はけっこう揺れました(´ェ`)━!!!



屋久島はひと月に35回雨が降ると言われている場所ですが、今回は帰りにすこし降られたくらいで、快晴に恵まれ本当に楽しい旅行でした。


11月はすこし肌寒いですが、降水量が少ないという点ではおすすめかもしれません。ただ、雨が少ない分、苔の湿りぐあいとか滝の水量なんかは少なめかもしれません。一長一短ですね~

ではでは(^-^)/


スポンサーサイト
このページのトップへ
サイクリングで上日川峠まで行き、その後ハイキングで大菩薩嶺に行ってきました。 
最初の予定だと上日川峠行った後に柳沢峠に行ってから大月経由で帰るつもりでしたが、気が変わったのです( ´∀`) 
山梨に行く時はいつも早起き、朝5時にアラームセットし、朝食もそこそこに5時44分発の電車に乗ります。高尾からの中央線が混むと嫌だなと思いましたが、普通に座れました( ´∀`) 
甲斐大和駅に8時半着。でもせっかく早く着いたのにセブンでガッツリ朝ごはん食べてゆっくりしてたら9時に´д` ; 
慌てて出発です。
 まずは大菩薩湖へ向かいます 

 


 




ポジション変えました


 大菩薩湖の後は斜度が緩くなり景色はより素晴らしくなります





 

そして上日川峠に到着
折りたたみリュック を広げ、pekoさんのハーフパンツを履くとサイクリストからハイカーに早変わり( ´∀`) 

大菩薩は大菩薩嶺まで登り、その後稜線沿いに大菩薩峠に歩くコース( ´∀`) 
だいたい2時間くらいのハイキングコースです




 

しか発見! 

ハイキングの後は、途中でほうとうを食べ、塩山駅から帰りました。
帰り途中の空が綺麗だったなー( ´∀`)

おしまい
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

10 « 2018/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -