CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

今月の22日にブルベに挑戦します^ ^
でも実は200キロ走ったことがあるのは江戸川CRだけで道路で200キロ走ったことはありません

これはまずいということで実際の200キロブルベのコースを試走してきました。本当は本番コースをはしるのがベストですが、新しいコースでまだキューシートもルートラボも出来ていません。そのためコースの感じが似ていそうなあおば200キロ道志みちに挑戦しました
ルートはこちら
獲得標高2000mと思っていたら3000mくらいでした(^^;)
疲れるわけです。

スタートは尾根幹そばの大丸公園です。本番と同じように7時から走り始めようとしましたが寝坊で7時40分ころスタート。簡単にルートを説明すると尾根幹通って半原側から宮ヶ瀬湖に行き、そっから道志みち、山中湖で河口湖で折り返し
帰りは宮ヶ瀬湖を通らず尾根幹です。
峠は折り返し近くの山伏峠だけであとは平地と思ってました{フラグ}

まずは尾根幹、なれてるのでそんなに消耗せずに抜けられました。しかしそこから宮ヶ瀬湖に行く道がキツかった´д` ;
坂もきついんですが、トンネルの中が濡れていてかなり滑るのです。トンネルの中はほぼ徐行で走りました。宮ヶ瀬湖走ったことある人はわかると思うんですがトンネルだらけなんですよね、かなり時間をロス。
また道間違えたりもして、道志みちに入ったのは10時近く。スピードもアベ20切ってました。
途中のコンビニで早めの昼を食べます。
その後、道志みちを登り、みちの駅どうしで休憩
気合いを入れるために信玄餅アイスを購入(^^)/



その後山伏を登ります。
このブルベ最大の坂ですが、慣れていて、休憩を挟みつつ無理せず登ります。
超え折り返し地点の河口湖につくと2時30。本番だったとすると、チェックポイントの制限時間ギリくらいです。
すでに7時間ちかく経っており、このペースでは制限時間に間に合いません
必死で頑張りましたが、足が回らず、山伏峠に折り返したのが4時30´д` ;

しかしここから怒涛の巻き返しが始まります。道志みちの下りは慣れ親しんでおり、かなりスピードを上げタイムを稼げました。橋本に着いたのが7時でした。
その後は尾根幹ですが、下りでゆっくり脚を休められたので、まあまあのペースで走れました
ゴールは8時ちょい前。12時間ちょっとかかりました。



正直に言うと200キロブルベって大したことないんじゃないかと思ってました。
ほんとすいません
鬼キツかったです



ちなみに補給は

家から持っていった補給食 アミノバイタル3000スポーツ羊羹3本
朝 アミノバイタル3000おにぎり
1回目のコンビニ ネギ塩カルビ丼焼き鳥シュークリーム
どうし道の駅 信玄餅アイス味噌饅頭
2回目のコンビニ ウィダーインゼリープロテイン牛乳羊羹
3回目のコンビニ モンスターエナジー
帰りのどうし道の駅 シフォンケーキ、酒まんじゅう(これは食べませんでした)
走り終わった後にウィダーインゼリーアミノ酸5000

基本的にアミノ酸のエナジードリンク多めで、まだ胃腸が元気な朝のうちに早めのお昼を食べました。
アミノ酸はゼリーだけで、16000とっています。
帰りに飲んだモンスターエナジーがすごい効果あった気がします。
飲み物は基本はお茶でした。水、麦茶、緑茶、ほうじ茶、アクエリだったかな?
暑い日はスポーツドリンクの方がいいのはわかってるんですが、ずっと飲み続けるときついんですよね。
そういう人は、干し梅とか併用すると良いみたいです。
また、コンビニの支払いはスイカなどで払うと楽です。

ペースですが、食事をコンビニで済ませ、休憩少なめにすればアベ20キロくらいで制限時間に間に合うんじゃないかと思います。食事をお店でとったりしたいならアベ22以上ないと難しいかと思います。
200キロだと20キロで走ると10時間ですが、22キロで走ると9時間なので、お店で食事を一回とるくらいの余裕が出るんじゃないかと思います。

そしてコースですが
今回はルートラボのデータをiPhoneのストラバの地図に表示させていったのですが、ミスコースを数回しました。
205キロのコースのはずですが、215キロ走っています。たぶん7〜8キロくらはミスコース分です。正直、地図があっても細い曲がり道なんかは見逃す可能性が高いです。できれば、先にルートラボをチェックして、間違えそうな所はキューシートに書いておく方が安心かもしれません。



そういえば、このコースは途中で富士山が見えます。
今回は夏山バージョンの富士山でした♪
201707022055482c5.jpeg
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -