CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

コスパのいい軽量化って書くと、どうせ痩せろってことだろ
と思われるかもしれません
でも大丈夫^ ^

そんな野暮なことは言いません!

炭水化物は心です

美味しいもの食べないで痩せてなんの意味があるのでしょう^ ^



通常、エントリーモデルのロードバイクって9キロ前後なことが多いと思います
これから皆さんパーツやホイールを交換して軽量化していきます
例えば完成車の鉄下駄ホイールからゾンダクラスのに変えると400gくらい軽くなります。同じようにコンポを変えたりサドルやシートポスト、ハンドルなんかを変えても軽量化できるのですが、途中で予算の壁が出てきます。


僕にとってのパーツを交換するかどうかの基準に100g1万円というのがあります
要は100g軽量化するのに1万以上かかるならやらないということです
Soraのコンポが3万くらいで105だと5万くらい、アルテで8万くらい、デュラだと20万超え!!
重さは200gくらいずつ軽くなるので僕の場合、アルテまでは変えることはあってもデュラにはしないといった感じです。
同じようにホイールも例えばカンパの場合、1,500gくらいまでのホイールまでは100g1万以下の法則でいけますが、これより軽量なモデル、シャマルやミレなんかだと、一気に高くなります。まあ高いホイールは軽さだけでなくて、精度などいろいろ優れていることが多いですけど。

だいたい、元が9キロくらいのバイクで、レースに出る状態{ペダルとボトルゲージ付き}で8キロから先の軽量化をしようとすると、100g1万をだいぶ超えた予算が必要になります^ ^

でも実は皆さん軽量化で見逃してることがあります

それはサイクリング時の持ち物
予備のスペアチューブを安いからって重いのにしたり、大して使わないツールが付いてる重いマルチツールを選んだりしてませんか?サドルバッグ、輪行袋、携帯ツール、ウインドブレーカー、こういったものを厳選するだけでかなり軽量化できます。しかもこういったこまごましたものは自転車パーツに比べれば安いです。


要はこの話の結論は

20170625230311c9c.jpeg


ポケッイン買いましたよ^ ^
ちなみに使いにくそうです。簡単にインプレすると、袋に収納するときハンドルを切らないと入らないため、電車内で自立しません。保険用に持ち運ぶならアリですが、よく輪行する人ならモンベルのほうがいいですよ☆彡



それとちょっと前ですがOiのベル買いました。
20170625233638963.jpeg

見た目で衝動買いしたので重さは分かんないです!(さっきと言ってること違うけど('_')
音もかなり涼しげで素敵なんですが、普通の道ではならせないんで、山深い林道いったときとか、クマよけでたまに鳴らしたりして楽しんでいます!(^^)!
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -