CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

関東もついに梅雨入りしてしまいました。
梅雨の前にがっつり自転車に乗ろうということで、山梨にある大弛峠に行ってきました。
大弛峠といえば、へるはうんどさんの血の味指数で堂々のナンバーワンをとっている峠です!

ホントにそんなにきついのかしら、と思ったらホントにきつかったです(^_^;)

まずは塩山駅まで輪行します。ちなみに、家からこの駅まで輪行で3時間強かかります(^_^;)

塩山駅ではいつもどおり武田信玄公がおでむかえ

20170611182654522.jpeg

事前調査によると、大弛峠は途中ほとんど補給する箇所がないため、ダブルボトル&補給食が必須。駅のキオスクでいろいろ買い込みます。スニッカーズ+おにぎり+キャラメル。


走り出ししばらくすると市街地が終わり、葡萄畑の中の道になります。気持ちの良い景色ですが、日光を遮る物がなく、また5-7%くらいのまっすぐ続く坂にちょっとげんなりします。
10キロくらい走ると、本格的な山道に入ります。斜度はかわりませんが、木陰が増えるので少し楽になります。

20170611182718dbf.jpeg

まず目指すのが大弛峠の中間地点にあるのが琴川ダム
途中にこ・と・か・わ・だ・むと標識が出ているので、あとどれくらいで琴川ダムかわかります。

ただ、この琴川ダム、登っても登ってもあらわれません。
それもそのはず、駅からダムまで20キロ近くあり、これだけでちょっとした峠以上の距離と高度があります。
さいわい檄坂はありませんが、ずっと緩い斜度の坂が終わりません。終わりのこない定峰峠みたいな感じです。


登り初めて約2時間、やっと琴川ダムにたどり着きます!

20170611182801ef1.jpeg

ここで休憩、本当は足つきなしで大弛峠を制覇したかったのですが、これから後15キロ、休みなしで走りきれる自信はなかったので諦めました。

琴川ダムをすぎると、本日初の下り坂!20キロ走って初めて下りっておかしいです。

20170611182826319.jpeg

201706111831539c0.jpeg

ちなみに、この坂の手前に廃校と自販があります。ここがラスト自販ポイントなので補給をお忘れなく!



琴川ダムの先から数キロは川に沿って走ります。ここが斜度がキツイポイントでした。すでに高度は1500mを越えていて、だんだん植生も変わってきます。軽井沢などの高原のような雰囲気になってきます。
川沿いを過ぎるとすこし勾配がゆるまり、眺望がよくなります。ここが一番走っていて楽しい区間でした。

20170611183213fc5.jpeg

ただこの後、斜度は少しきつくなります。また終わりのない坂道に本当にうんざりしてきますが、下ってきたローディーさんたちに励まされてたりして、なんとか頑張ります。

そしてついにゴール!!
20170611182929fa1.jpeg
201706111829472ca.jpeg

その後は、夢の庭園
15分くらい歩きますが大弛峠までいったなら、ぜったいよった方がいいです!

20170611183010469.jpeg
2000m越えの場所からの景色は登山をしていてもなかなか見られません。

この日は、ピークファインダーという、山の名前をチェックできるアプリで遊んでみます。上の写真の場所にピークファインダーを向けると、下の写真のように山の名前が表示されます(^^)
201706111830427a4.jpeg
201706111830284f9.png

山小屋でカレーを食べて、大弛峠を後にします。

この後は第二の目的地、昇仙峡に向かいます。
残念ながら、時間が押していたため、昇仙峡は通りすがりにチラッとするくらいでした。

20170611183232819.jpeg
僕は帰りのルートに昇仙峡を組み込んだため、下りで景色を見る余裕がありませんでした。
次回は登りルートに組み込みたいと思います。
昇仙峡をすぎ、少し走ると甲府の街です

20170611183248fcc.jpeg

なんとか甲府駅5時13分発の電車に乗り込み、また3時間ちょっとの電車旅のあと、家にたどり着いたのでした。





おまけで、もしこの日記を読んで、大弛峠に行こうと思う人にアドバイスです☆

1 車中が長いぞ。モバイルバッテリーをお忘れなく。
2 長い登りはお腹がすきます。多すぎくらいの補給食を。僕は大弛峠の登りの最後の方は山小屋で食べるカレーのことばかり考えていました(^_^;)


このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -