CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

長く使っていた、コンチネンタルグランプリGP4000S2からタイヤを変えます。

私のことは嫌いになっても、コンチネンタルグランプリGP4000S2のことは嫌いにならないでください


しょーもない出だしですいません(^_^;)


何で変えるかというとサイドカットが多いため。

先日も荒川CRを走っていたとき、アレ?なにか踏んだ?
でもパンクしてないっぽいぞ、気のせいか

とタイヤチェックせずにそのまま帰宅。
家でチャリ掃除をしていてパンクしていることに気がつきました。
DBdnqTzUwAEab4E.jpg
パンク箇所を調べようと空気をいれたらこうなりました(^_^;)


2月にも厳道峠でサイドカットをし、4ヶ月で2本のタイヤ交換です(-_-)
通常のパンクと違い、サイドカットは即パンク交換が必須なため、お財布に厳しいのです。
GP4000は、林道を走り回っているのに、通常のパンクは1年以上未経験なので、パンクには強いのですが、サイドの薄さだけが致命的な弱点です。まあ割と軽いタイヤですし、どこかを犠牲にして軽量にしているのでしょうがないのでしょうけれども。



ちなみに新しくポチッたタイヤは

POWERの23cエンデュランスです

ダウンロード

このネタをやりたいために買ったと言ってもいいでしょう(ウソです)
wiggleで安くなっていたのでお試しです。

個人的なミシュランのタイヤの感想って

グリップ、乗り心地、転がり抵抗、どれも高いレベルなんだけれど、それが続くのが2000キロくらいまでで、その後はパンクリスクが急激に上がるっておもってます。Pro3とPro4は計5セット使いましたが、Pro3は2000キロ、Pro4は2500キロくらいを境にパンク率が急激に上がりました。トレッドが台形になりかけるとパンクしやすくなります。ただ、Pro3と4を使っていた時期はR-Airを使っていたため、ほんのちょっとの貫通でもパンクしてたのもあると思います。今使っているラテックスは、かなりパンクには強そうなのでPowerとラテックスの組み合わせに期待したいところです。

新しいミシュランPowerのインタビューを読むと、200人のテストライダーが200,000キロを走ってパンクがなかったと書かれていましたが、これってつまり1人あたり1000キロはパンクしていないということで、ミシュランはある一定距離の耐パンク性能にはこだわっているけれど、タイヤがすり減ってきたあとの耐パンク性はそんなに重要視していないのかなと思いました。ブルペの前に新品をおろすなどの使い方には最適ですけどね。


タイヤが届いてある程度乗ったら、インプレしますね(^^)/


2回ほど走ったのでインプレというか感想です。
ちなみに比較対象はミシュランのPro3とコンチネンタルのGP4000S2です。

乗り心地 ミシュランのPro3のようなふわっとした乗り心地を期待したのですが、普通でした。硬さはGP4000と同じくらいですね。

転がり よく回ります。Pro3は地面とくっつきながら転がる感じでしたが、パワーは硬くて地面とはくっつかない感じです。でも硬くてタイヤが変形しないから転がるイメージ?? 何を言っているか自分でもよくわかりません(^_^;)

グリップ あまり峠を走ってないのですが、平地を走った感じではまあまあです。濡れた路面でのグリップは不明です。

耐パンク 2回しか走ってないので何ともですが、家でタイヤの表面をチェックしたら、ほぼ傷がなかったためパンクもしにくいんじゃないかと期待してます。

その他 以前のミシュランのPro3やPro4は買ったばかりのタイヤの表面には薄い膜があって、それが削れるまでグリップが全然効かなかったのですが、新しいPowerは乗り始めたその日から、グリップも効きました。


総評 たぶんコンパウンドが変わったので、以前のPro3やPro4(V2でないほう)のイメージで購入すると全然違います。どちらかといえば、むしろGP4000に近いです。全体的に普通に良い感じで、個人的には気に入りました。これで3000キロくらい持ち、価格が4000円くらいでずっと落ち着いているなら、ずっとPowerでもいいかなと思います。













スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -