CAAD8+英語日記

サイクリングと、ごくたまに英語関連の日記です

以前から興味があったハイキングとサイクリングを同じ日にしちゃうというのをにやってみました。
サイクリングだと、どうしても道が悪くて行けなかったり、ハイキングで登山道にたどり着くまでの交通の便が悪かったりする場所も、自転車とハイキングだと簡単に行けたりします^ ^

今回の目的地はユーシン渓谷
丹沢湖のそばの綺麗な渓谷です。
まずは東京駅から輪行。御殿場線の谷蛾という駅まで行きます。
そこから丹沢湖までサイクリング

20170528175944298.jpeg



丹沢湖から先の玄倉林道は車両通行止めなため、丹沢湖に自転車を止めハイキングです。
まっくらなトンネルをいくつもこえるとっ(300mくらいのトンネルで電燈ありません。ライト必須ですよ)

20170528175902c69.jpeg

20170528175754220.jpeg


ユーシンブルー^ ^
玄倉第二発電所です。

20170528175841bb7.jpeg

2017052817592314d.jpeg

だいたい丹沢湖からここまで歩いて1時間前後です。

玄倉林道は車両通行止で、最近自動車も通行禁止になったらしいのですが、どこから玄倉林道なのかがあまりはっきりしません。丹沢湖からすぐのところにチェーンがはられておりますが、その3キロくらい先に本格的なゲートがあります。たぶんゲートまでは自転車で行っても良いんじゃないかと思います。路面もゲートまでは舗装されてますが、その先はけっこうなダートです。玄倉第二発電所の先にはユーシンロッジがありますが、そこまでだと往復で5時間ちかくかかります

ユーシン渓谷でゆっくりして丹沢湖に戻るとまだ1時^ ^

どこか走りに行こうかと思ったのですが丹沢湖から近い峠はあざみラインと明神三国の2択´д` ;
最恐のうわさのあざみラインよりはマシと明神三国に逝ってきました

三国峠は普通の峠でしたが、
明神峠は斜度10%のときに休んで14%を普通に走り、18%の時は全力で、という峠でした´д` ;
要はエグいです^ ^

20170528180039e6a.jpeg

キツさとしては風張林道と同じくらいなのですが、ここはセンターラーインがあり、普通に車が走っていますので、蛇行したり、よろけたりすることはできません。どんなにキツい斜度でも車道左側をよろけずに走るしかありません。明神峠の途中でドーナツがでてきますが、このドーナツの後がいちばんキツい区間だと思うので、ドーナツ出たら注意と思ってください。ちなみに斜度の標識がありますが、18%の標識は下り側に設定されていて登るときはわかりません。18%の箇所は登りはじめとドーナツの2カ所だったと思います。
明神三国峠は、静岡県、神奈川県、山梨県をまたぐ峠で、とりあえず静岡県と神奈川の県境まで来てしまえば、キツい区間は終わりです。あとは10%くらいの坂をだらだら登り、山梨県との県境が三国峠になります。明神峠を登ってると斜度の感覚がおかしくなるみたいで、三国峠の10%くらいの道を平地と思い込んで、

”あれっ? 平地なのに速度がでない?パンクか?”

などと勘違いしたりもしました。

明神三国峠を登った後は、4時ちかくになっていたので、山中湖にも行かず、駿河小山駅にもどりました。

初めてのサイクリング+ハイキングは予想以上につかれました。
ハイキング16キロ、サイクリング45キロ、獲得標高1200mとそこまでキツいルートではなかったのですが、家に着いた後は疲れきってました。
次回のサイクリング+ハイキングは上日川峠までサイクリングしたあと、大菩薩嶺をハイキングを予定していたのですが、ハイキングが今回よりずっとキツくなるので、もうちょっと体力つけなきゃなと思った次第であります。
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

teruc
  • Author: teruc
  • 田舎をポタリングするのが好きです

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -